2024年1月8日月曜日

3学期始業式

本日から3学期がスタートしました。生徒たちに大きな事故やケガ等もなく、元気に冬休みを過ごしていたことが何よりでした。

始業式では各学年の代表が3学期の抱負を発表しました。また、「3学期学級委員の任命状」「令和6年生徒会役員の任命状」「令和5・6年度 山形県中体連優秀指定選手証(種目:ホッケー)」の手交も行いました。







<代表者>小浦絢心さん(1学年)、青柳里帆さん(2学年)、森谷晃斗さん(3学年)

3学期学級委員>1年1組:安部孝涼さん 角 想乃香さん、1年2組:岡崎莉央人さん 松林里紗さん、2年1組:渡部優芽さん 青柳里帆さん、2年2組:羽賀悠人 洲﨑結香さん、3年1組:小関奏汰さん 髙橋真央さん、3年2組:齋藤大翔さん 齋藤心美さん、4組:島田琉那さん、5組:柳橋翼早さん

<令和6年 生徒会役員>会長:冨樫実莉さん、副会長:粟野友翔さん、副会長:松崎心春、事務局長:情野陽葵さん、事務局次長:八巻凌平さん、生活向上委員長:佐藤幸歩さん、体育委員長:飯塚実愛さん、情報図書委員長:佐藤凜也さん、保健委員長:戸津天音さん、給食委員長:大竹優奈さん、事務局員:鈴木亮さん、柴田侑虎さん、小浦絢心さん、濱田沙奈さん

<令和5・6年度 山形県中体連優秀指定選手(種目:ホッケー)>伊藤杏音さん


式の冒頭には、元旦に発生した「能登半島地震」で犠牲になられた方への黙とうを行いました。また、校舎内外及び通学路の危険個所の有無を確認しました。

演劇鑑賞教室

5月14日(火)、米沢市中学校芸術鑑賞教室が 市民文化会館を会場に開催されました。内容は、劇団コーロによる演劇『眠っているウサギ』。 2012 年に大阪で起きた少年達によるホームレス襲撃事件をモチーフにした作品で、競争・格差・貧困など生徒達にも関わる問題が盛り込まれています。 こ...