2023年12月25日月曜日

冬休みが始まりました

12月22日(金)、2学期終業式を行いました。式の中では、各学年の代表者が2学期を振り返り、成果と課題を述べました。



1学年代表:佐藤蓮斗さん、2学年代表:皆川花香さん、3学年代表:安部澪菜さん

また、式に先立ち、各種表彰と大会結果報告を行いました。



国際平和ポスターコンクール地区最優秀賞:遠藤日向さん、同ICT・大会委員長賞:沼尾謙慶さん、明るい選挙啓発ポスターコンクール 米沢市入選:飯塚実愛さん、同 米沢市入選:冨樫実莉さん

今学期も五中生は様々な場面で大いに力を発揮しました。

演劇鑑賞教室

5月14日(火)、米沢市中学校芸術鑑賞教室が 市民文化会館を会場に開催されました。内容は、劇団コーロによる演劇『眠っているウサギ』。 2012 年に大阪で起きた少年達によるホームレス襲撃事件をモチーフにした作品で、競争・格差・貧困など生徒達にも関わる問題が盛り込まれています。 こ...