2023年8月27日日曜日

サル襲来

8月27日の夕方、校地内でサルの群れが目撃されました(一斉メールにて注意喚起済み)。日曜日の夕方ということで学校には誰もいなく、人的被害はありませんでしたが、5組の学級菜園(中庭)で栽培していたナスやトマト、生徒昇降口横のユリの根が食害に遭いました。

生徒昇降口前防犯カメラに映ったサル

食害に遭ったナスとトマト



倒されたトマト

食害に遭ったユリの根



ここ最近、校区内でサルやクマの目撃が続いております。できるだけ複数で登下校することや、遭遇した場合は刺激せずに静かにその場を離れるなどの行動を心掛けるよう生徒に指導しました。

演劇鑑賞教室

5月14日(火)、米沢市中学校芸術鑑賞教室が 市民文化会館を会場に開催されました。内容は、劇団コーロによる演劇『眠っているウサギ』。 2012 年に大阪で起きた少年達によるホームレス襲撃事件をモチーフにした作品で、競争・格差・貧困など生徒達にも関わる問題が盛り込まれています。 こ...