2022年11月29日火曜日

PTA研修部 講演会

11月29日(火)、PTA研修部主催の講演会が開催されました。講師は 渋谷真子 氏、『自分らしく生きるために』という演題でご講演をいただきました。

渋谷さんは、2018年に転落事故により脊髄を損傷し 車椅子の生活となりました。「車椅子YouTuber」として様々な発信をされており、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

渋谷さんのポジティブに生きるお姿と力強いお言葉から多くの元気と勇気をいただきました。






↑「絵本」と「色紙」を頂戴しました。

今年度は生徒対象の講演会となりました。企画・運営をしてくださいましたPTA研修部の皆様、誠にありがとうございました。

演劇鑑賞教室

5月14日(火)、米沢市中学校芸術鑑賞教室が 市民文化会館を会場に開催されました。内容は、劇団コーロによる演劇『眠っているウサギ』。 2012 年に大阪で起きた少年達によるホームレス襲撃事件をモチーフにした作品で、競争・格差・貧困など生徒達にも関わる問題が盛り込まれています。 こ...