2022年11月17日木曜日

中学校出前市議会

本日、米沢市議会議員による「中学校出前市議会」が開催され、3年生が参加しました。4名の議員の皆様から「市議会組織」「議会運営」「議決の流れ」等について、「模擬議会」をもとに具体的に教えていただきました。

「質問コーナー」では複数の生徒から質問が出され、議員の方からは「的確でいい質問ばかりだった。」と褒めていただきました。






来校された4名の議員の皆様、ありがとうございました。

演劇鑑賞教室

5月14日(火)、米沢市中学校芸術鑑賞教室が 市民文化会館を会場に開催されました。内容は、劇団コーロによる演劇『眠っているウサギ』。 2012 年に大阪で起きた少年達によるホームレス襲撃事件をモチーフにした作品で、競争・格差・貧困など生徒達にも関わる問題が盛り込まれています。 こ...