2022年9月22日木曜日

全校集会(平和学習講座参加報告、市新人大会結果報告)

本日の全校集会では2つの報告がありました。

<令和4年度米沢市平和都市宣言事業「平和学習講座」>

米沢市の代表として8月に広島市を訪問予定だった3年生の田中純平さんが、「平和学習講座」から学んだことを報告しました。(コロナ禍のため広島市訪問は中止され、代わりに平和学習講座を受講)




<市新人大会結果報告>

各部の部長が、9月17日(土)・18日(日)に開催された米沢市中学校新人大会の結果報告をしました。[陸上競技は9/24~25開催] 




主な入賞 

卓球:男子団体 第2位(県南ブロック大会出場)、男子シングルス 第3位 井上 翼さん(県南ブロック大会出場) 野球:第3位 ○バレーボール女子:第3位 〇ソフトテニス:ベスト8 安部澪菜さん・伊藤 愛さん バドミントン:女子シングルス 第3位 髙橋真央さん

前期生徒会総会

本日、前期生徒会総会が行われました。生徒会ビジョン「未来を創る」、重点項目「挑戦」を実現するための活動「①貢献活動 ②日常活動 ③表現活動」などが可決されました。また、「クラスで今年 1 年間どんなことに挑戦していくか」について発表しました。 今日からの学校生活がより良いものにな...